オークション代行の専門家「トクスル」のBlog

オークション代行サービスを運営しているトクスルの副社長ブログです。オークションや子育て、ビジネス系の話題を投稿していきます。

コンビニ弁当!というか・・・

おはこんばんにちは^ ^
オークション代行トクスルのダイタマデス^ ^
 
突然ですが、皆さんはいくつかあるコンビニの中でどこが一番好きですか?
私は今はファミリーマートです。
ファミマのシーチキン巻きです^^
 
ところで、どこのコンビニでも入り口のガラス越しに本棚があって、奥にはドリンクコーナーがあったりと似たり寄ったりですよね。

今日はコンビニの戦略です。

 

・お客さんは高確率で、食べ物・飲み物を購入するためあえて奥に置いている。

雑貨やお菓子などはそれらの場所までの通過点で視界に入るようにしているんですね。


・雑誌置き場が通りに面しているのは、中に人がいることを外の人に知らせ、自然とお店に入ってきやすくするため

雑誌は立ち読みで長くいる人が多いので、それがそのまま「この店お客さんいますよ」という告知にもなっているんですね。

 

・商品棚は、上から見た時に見やすくするため、下段に行くほど前に張り出している

まっすぐそのまんまだと、下の段は見えづらいですよね。細かい工夫です。

ちなみに中刷りなんかも、広告主名は必ず下に書いてあります。理由は列車に中で遠くからでも会社名をPRできるためです。

 

・日本の大人の目線は130cm位なので、そのゾーンに「売れるもの(定番)」や「売りたいもの(高単価)」を置く。

 これをゴールデンライン(ゾーン)っていうらしいです。


その他様々な戦略があるみたいです^^

にしても誰が考えるんですかね^^;
心理学者とかもアドバイスしてるんでしょうね!いやーすごいです。

 

 

トクスルでも戦略が・・・内緒です^^
さていつもの宣伝です!
いつの間にかうちの社長が500円バックキャンペーン延長してました・・・笑

もし、
・オークション出品のやり方がわからない
とか、
・オークション委託の業者を何処に頼めばいいかわからない
とかあれば一旦ご相談ください!
(相談はタダですし、納得しなければ他のオークション代行業者に依頼してもいいと思います^ ^)



ではでは!